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Ⅰ.Concentration type strategy
Ⅱ.Exciting type strategy
Ⅲ.Repayment type strategy
Ⅳ.PDCA type strategy
Ⅴ.Specific Customer type Strategy
Ⅵ.Network type Strategy
Ⅶ.Time price type Strategy
Ⅷ.Stimulation type Strategy
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>>Store Strategy Plan
>>Store Management Improvement
>>Store Management Improvement
>>Store Management Improvement
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アンケート内容の結果をご記入いただいたメールアドレスに送信致しますのでお間違えのないよう入力してくださいますようお願い致します。
Ⅰ.Store Strategy Plan-Concentration type strategy―
Q1:お客様が店舗に来店する【利益】や【目的】が明確になっており、自社・自店には競合他社や他店に比べて一言で伝えられる優れた【特徴】がありますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q2:販売スタッフは商品販売の際に商品カテゴリや商品に対して【ターゲット層】を絞って販売に取り組んでいますか?売れ筋商品にお客様を促すような接客フローやお客様像をイメージして接客を行っていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q3:【商品・サービス】に自信がありますか?自信をもって接客を行っていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q4:販売スタッフはカテゴリ・商品にターゲット層を定めており『この方にはオススメ』というフレーズをもって接客に取り組んでいますか?カテゴリ内の商品比較を行っており商品別に接客フローを考えて接客に取り組み売上向上につなげていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q5:【商品・サービス力】を他店より掘り下げて細かく調査を行い向上に向けて実行していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q6:販売員はスケジュール通りに活動を行い徹底して【業務】を行っていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q7:【特定分野】において他店よりサービス力・製品力の品質が高い、信頼性が高いと思いますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q8:来店客にとって店舗の広告の【メッセージ力】が強くインパクトがありますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q9:店舗のイメージ、メッセージ力、インパクトが他店より強く【お客様】に伝わっている自信がありますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q10:販売員それぞれが一貫してサービスを【追求】している意識が強く店舗でサービス向上に向けて定期的に教育を実施していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
≫Store Strategy Plan-Concentration type strategy―:店舗活動で他店よりこだわりのある個所、店舗運営の戦略特徴があればご記入ください。
Ⅱ.Store Strategy Plan-Exciting type strategy―
Q1:売り場に面白味がありお客様が楽しめる【展示状況】、例えば『驚きのある』『楽しめる』『色彩豊か』『美しい』売り場になっていますか?集客が上がる商品陳列・製品展示・デモンストレーションやイベントを実現しており、お客様に不愉快な思いを抱かさない売り場を作っていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q2:売り場の製品展示にはお客様を楽しませるような【ワクワク感】がありますか?それによって集客効果が表れていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q3:定期的に【ドキドキ】するエキサイティングなイベントを催す売り場づくりを行っていますか?それによって集客効果が表れていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q4:お客様が商品を【体感】できる展示状況、売り場の状況になっておりお客様が製品を体感した後に販売員が商品案内を行い販売に結びつけていますか?それによってお店の集客効果が上がっていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q5:新製品のデモンストレーション、製品実演イベントを【継続的】に実施していますか?また定期的に変更して集客効果アップにつながっていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q6:商品をお試しできる【試用品】コーナー・サービス・売り場・展示品場所を企画・設置しており、実際に販売員が試用したお客様が購入に促せるような販売接客を行っていますか?店の集客効果アップにつながっていると思いますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q7:体を動かして試用できる【商品実機の体験】コーナーの展示スペースを広く取り、製品の良さを体感できる展示をしていると思いますか?お客様が体験コーナーの後に販売員が商品案内を実施して販売に結びつけており、売上効果を実感していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q8:お客様にとって目が覚めるような【製品知識習得】や【購入メリット】を知ることができる売り場を企画して実現しており、専門の販売員スタッフをそこに配置してご案内を実施していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q9:お客様が時間を忘れて【楽しめる】売り場を実現している、自店にとって【自慢の売り場】になっている自信がありますか?
計画的に売り場に変更を加えており常に新鮮で斬新な売り場になっていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q10:常連のお客様に【イベント周知】がなされており、店舗スタッフで協力して成功に向けて取り組んでいますか?イベント実演の際には【集客】が良く集客効果を実感でき、その結果を本社にフィードバックしていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
≫Store Strategy Plan-Exciting type strategy―:店舗活動で他店よりこだわりのある個所、戦略等での特徴があれば記入してください。
Ⅲ.Store Strategy Plan-Repayment strategy-
Q1:エリア内で他店よりも価格が安い又は価格を安く提供するための品揃えを行っている自信がありますか?また販売スタッフは他店より【安さ】を追求する意識を持って時間帯でプライシングを実施していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q2:商品価格に対して【サービス品質】が良く接客でお客様に良い評価を得られていますか?店舗全体で【サービス力・サービス品質の追及】に取り組んでおり、価格に関係なくサービス品質の向上に向けて接客に取り組んでいますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q3:あるカテゴリの製品が他店より【品数】が豊富である自信があり且つ【メーカー】【種別】ごとに整理された商品陳列がされておりお客様に選択しやすくなっていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q4:【価格変更】に対する対応を迅速に行っており、スタッフが【時間帯】によるプライシングを実行していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q5:【サービス料金】の安さでアピールをしていますか?また店全体でサービス力とサービス品質を高める意識を共有していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q6:ポイントカードを利用したポイント等の【還元】に意識を向けていますか?ポイントカードの利用を推進してお客様やユーザーの囲い込み戦略を実施していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q7:お客様との【接客対応】では適切な応対とご要望に沿った商品のご案内を実施しており、エリア内の競合店に対して接客対応やサービス品質に自信がありますか。スタッフはサービス品質の向上に努めていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q8:店全体で共通した不要な【労力】【資源の再利用】【コスト削減】に対する意識が強く、経費削減に取り組む意識を持っており、スタッフが削減に向けて取り組んでいますか?
スタッフが店内の作業スケジュールに経費削減に関する行動項目を組み込んで毎日の活動に取り組んでいますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q9:店舗の【宣伝手段】【宣伝媒体】【宣伝方法】に数種類用意しており、宣伝する商品・サービスに対するターゲット層を集客する宣伝方法が選択できますか?そしてその宣伝方法には競合店より優れた特徴や利益がありますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q10:【ポイント失効】をするお客様が少なく、ポイント利用による購入のお得感を接客時に伝えていますか?商品や購入タイミングによって購入時のポイント獲得数を変動させており、接客にポイントを利用したご案内を組み込んでいますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
?Store Strategy Plan-Exciting type strategy-:店舗活動で他店よりこだわりのある個所、戦略等での特徴があればご記入ください。
Ⅳ.Store Strategy Plan-PDCA type strategy―
Q1:販売スタッフが週ごとに作業スケジュールを立てて作業に取り組んでおり計画性のある作業を実施しており、日々【スピーディ】に接客と売り場メンテナンスを行っていますか?また製品展示においてはエリア内の競合店より早く新製品展示をしている自信がありますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q2:自店の【現状】を前向きに捉えた上で、【現状の問題点・課題】を店スタッフで共有して、それを改善するために店舗スタッフ全員で改善策を計画的に【実施】していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q3:戦略立案時には【仮説】をモデル化した店舗戦略、販売戦略を作成して計画を立てて実施していますか?またモデル化どおりの販売効果が表れていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q4:【エラー・事象】に対して迅速に対応できる組織体制になっていますか、常時対策を立てて取り組んでいますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q5:店スタッフ全員で必要な【情報を共有】していますか?また権限ごとに情報を分けて取り扱い、一般スタッフが見ても良い情報と見てはいけない情報などの機密情報を権限で守る情報セキュリティを実施して保護いますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q6:一人一人の意見が通りやすく風通しのよい店であり、各々の店舗スタッフが考えて担当製品売り場づくりや販売戦略もしくは企画立案をして実行できる、取り組める仕組みがありますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q7:【データ】を見て販売戦略を立てていますか、取り組む傾向がありますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q8:その週の売上データに対して週ごとに【対策】を立てて、商品展示・商品陳列・売り場づくりに反映していますか?またイベントや催しには前年度のデータをもとに売り場づくりに反映していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q9:販売スタッフは時点の売り上げに対して課題をもって売り場改善を図る意識を持ち、日々の売り場メンテナンスを【継続】して実施することで、売り上げ向上を目指して取り組んでいますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q10:販売スタッフは本社からの【通達】に対して期限を設けて迅速に業務に取り組み実行していますか?実行後は本社にフィードバックを返して報告や修正を行い、結果を返していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
≫Store Strategy Plan-PDCA Type strategy-:店舗活動で他店よりこだわりのある個所、戦略等での特徴があれば記入してください。
Ⅴ.Store Strategy Plan-Specific Customer type Strategy-
Q1:お客様ごとに【個別データ】や【購入履歴】を作成して接客対応を行っていますか?またお客様がご来店時には接客担当をつけてスムーズなご案内と対応を行っていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q2:【データベース】で顧客情報を蓄積していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q3:ローカルエリア情報、業界情報、新商品情報、競合店情報など【情報収集】を定期的に行っていますか?エリア内の競合店の価格調査を定期的に行い継続して行っていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q4:社内システムによって【スタッフ管理】がされており、日常の販売活動・作業スケジュールを入力していますか?スタッフの日常の作業進行状況や営業日報を確認でき、本社からの指示に対してフィードバックを回答できるようにシステム化がされていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q5:接客にお客様の購入に関する【問題点】をヒアリングする能力とその問題対応に即座に対応する仕組み・接客フローを販売スタッフに教育していますか?また問題に対して専門担当スタッフに問い合わせて問題を解決する仕組みがありますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q6:接客では非マニュアル化であり【柔軟】に接客対応していますか?店内作業では接客と作業で切り分けて作業を進め、臨機応変に対応して時間を有効活用していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q7:問題に対して解決を図る為の【ソリューションシステム】【トラブルシューティング】がありますか?若しくは【ノウハウ】の蓄積がありますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q8:販売員同士の【コミュニケーション力】が高く若しくは高めるために日々努力をしており、販売員同士で【共通】した【目的】と能力向上に向けての【意識】を共有して持っていますか?必要な情報伝達がスタッフ同士でコミュニケーションが行われ迅速に伝わっていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q9:お客様にとって【あなただけ】を強調した接客と適切な商品のご提案を行い良好な関係を維持していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q10:お客様が抱える問題をヒアリングして【お客様の現状】を理解しお客様ごとに個別の接客対応を行っていますか。もしくは対応力がありますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
≫Store Strategy Plan-Specific customer type Strategy-:店舗活動で他店よりこだわりのある個所、戦略等での特徴があればご記入ください。
Ⅵ.Store Strategy Plan-Network type Strategy-
Q1:他社やメーカーと【提携】して販売促進のためのプロモーションイベントを頻繁に実施していますか?店全体でイベントに協力して成功に向けて取り組みその販売機会を効果的に活用していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q2:他社・他店・メーカーと【協力体制】を\構\築して、その関係を販売に有効に活用していますか?本社はその強力体制を強める取り組み・機会を企画しており、販売員は積極的に参加して店の売り上げに効果的に働く機会になっていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q3:店舗近隣との紛争処理や店内の事件について、そのほか必要と認められるとき、緊急のときには【外部の専門機関】に解決方法を求める仕組みがありますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q4:【インターネット】での販売方法がありますか?モバイルサイトをつくりスマートフォンから気軽に商品購入ができますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q5:提携会社・メーカー各社・他社との【連携】を考えて販売戦略・販売促進計画を立てていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q6:購入において【ポイントカード】を利用しており、且つ他社との【共同運営】で他店での購入の際に利用できる仕組みづくりに取り組んでいる、他店でも利用できる仕組みがありますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q7:地域情報システム(地域情報の収集、分析、活用、本部報告、情報共有)の活用によって地域ごとに適した【販売促進イベント】の企画をして定期的に且つ計画的に行っていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q8:【携帯】での購入方法がありますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q9:【広告戦略】がありますか?店舗独自の広告手段、広告媒体の選択の機会があり必要に応じて活用していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q10:「メーカー」「消費者」「業界他社」から【協賛】【支持】を得られていますか?また協賛、支持が得られていないとすれば何が要因でしょうか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
≫Store Strategy Plan-Network type Strategy-:店舗活動で他店よりこだわりのある個所、戦略等での特徴があれば記入してください。
Ⅶ.Store Strategy Plan-Time price type Strategy-
Q1:【期間限定プライス】、【期間限定イベント】に対してターゲット層を定めて訴求を行っていますか?訴求内容は消費者利益が明確に伝わり購買意欲を刺激する内容になっていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q2:【タイムセール】を頻繁に実施しており効果的な集客、売上向上に反映されていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q3:【製品プロモーションイベント】【メーカー販売促進イベント】を頻繁にかつスケジュール通りに実施をしており、プロモーションプランに沿って来店客に店舗にフレッシュさを感じさせるイベントを実施していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q4:新製品販売において【期間】を定めて販売促進プランに沿って商品の訴求を行っていますか?展示場所は事前に確保して時間をとって製品展示を行っており適切な展示になっていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q5:訴求内容に~Day ~Weekという表記を行っており来店客に期間限定プライスであることが伝わりやすい内容になっていますか?接客に【期間限定】であることを組み入れ来店客に伝えておりお得感を伝えている、購買意欲を刺激する接客を行っている意識がありますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q6:混雑時と暇な時間帯で作業を適切に割り振り、手順書を作成して作業を進行させていますか?【時間】を意識した接客対応と売り場づくり等の作業進行を適正に進めていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q7:【期間限定】で訴求を行うイベントではその都度ターゲット層への宣伝広告を行っていますか?広告宣伝で【期間の表記】と購入利益がお客様に明確に伝わり集客効果につながっていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q8:【ムダ】を省いた店内作業とサービスの提供、接客を行っていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q9:【期間限定セール・クリアランスセール】の宣伝広告には人気商品のセール対象商品を取り上げて広告トップに目立つように配置して掲載していますか?また広告宣伝では市場トレンドを考慮してその都度、構成・デザイン・内容はよく吟味して実施していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q10:【季節感】を感じさせる装飾をしている、又は季節に応じて店内の装飾を変化させ来店客に新鮮さを感じさせる装飾になっていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
≫Store Strategy Plan-Time price type Strategy-:店舗活動で他店よりこだわりのある個所、戦略等での特徴があればご記入ください。
Ⅷ.Store Strategy Plan-Stimulation type Strategy-
Q1:【触感】を意識した売り場作りを行っており来店客が商品を手にとって見れる・触れる展示状況になっていますか?来店客にとって商品の良さが一目でわかる展示演出になっていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q2:【味覚】を意識した売り場作りを行っており【試食コーナー】を設置していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q3:【嗅覚】を意識した売り場づくりをおこない売り場から美味しそうな【香り】を漂わせていますか?香りを漂わせてお客様の購買意欲を刺激していますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q4:見たお客様をワクワクさせる驚きのある演出を施した売り場がありますか?そして【視覚】を意識した売り場作りを実施しており、商品案内に【動画】を取り入れて専門スタッフによる商品説明を行っていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q5:展示製品の訴求方法に【写真】を使った訴求を実施しており、来店客にとって製品の良さが一目でわかる【POP演出】を行っていますか? 又、プロモーションポスターは店内の導線を考慮した箇所に貼られ、来店客の視覚を意識した売り場づくりに取り組んでおり、販売促進効果が表れていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q6:来店客の聴覚を意識した売り場作りに取り組んでおり【音】を店内の雰囲気づくりに活用していますか? BGM、店内放送のメディア媒体を客層に応じて選定し、内容は売り場に適切な穏やかなものを流してお客様が落ち着いてお買い物ができるBGM・放送内容を選んでいますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q7:お客様が体感できる売り場コーナーがあり製品の詳しい説明を聞きながら実際に体感して製品を購入するコーナーがありますか?また体感型コーナーを有効に活用した宣伝告知を行うことで高い集客効果と高い成約率の見込める売り場になっていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q8:催事・イベント期に来店客に【テーマ】が伝わる売り場と商品陳列、POP演出を行っていますか?【テーマ】に合わせた売り場装飾、製品展示、POP演出を行いテーマがお客様に伝わる成約率の高い売り場になっていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q9:ポスター・POPにより製品の良さ・品質・良質なデザインが伝わる展示・演出を行っており、来店客が製品使用時のイメージができる売り場コーナーになっていますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Q10:店内に【五感を刺激する】ような展示コーナーがある、またはお客様の心を和ませるような芸術的なスペースがある、視覚・聴覚・触覚を刺激する空間デザインがなされたスペースがあるといったような来店客を驚かせるようなスペースがありますか?
5.大変良い [Excellent]
4.良い [Very Good]
3.普通 [Normal]
2.少々悪い [A little Bad]
1.悪い [Bad]
判断根拠[Record of Evidence]:
Store Strategy Plan-Stimulation type Strategy-:店舗活動で他店よりこだわりのある個所、戦略等での特徴があれば記入してください。